2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

児童虐待はどこから??しつけとの違いや線引きは?

悲しいことに、児童虐待が年々増えていることを皆さんはご存知でしたでしょうか?また、児童虐待という言葉を知っている方は多いかと思いますが、どこからが児童虐待なのかを理解されている方は少ないのではないでしょうか。 今回は、児童虐待防止という観点…

児童虐待の原因とは?親や周囲の大人ができる対策を知ろう

『児童虐待』この言葉を聞くだけでも胸が苦しくなるほどなのに児童虐待についての報道は減らず、情報テレビやSNSでは日常的に取り上げられているのが現実です。更に、子供だけではなく家族にまで傷を付けるような虐待も多く、社会で大きく問題視されています…

児童虐待のきっかけは?増加の背景を知って防止につなげよう

社会問題にもなっている児童虐待。 みなさんは、児童虐待で亡くなっている子どもたちがどれくらいいるのか、ご存知でしょうか? 厚生労働省の報告によると、死亡事例は年間50件を超えており、1週間に1人の子どもの尊い命が失われているのです。今回は、児童…

幼児虐待のきっかけは?虐待を受けている子供のサインとは

厚生労働省の調査では、平成30年度における児童相談所での児童虐待対応件数は159,850件、前年度より約26,000件増加しています。 参照:平成30年度の児童相談所での児童虐待相談対応件数(速報値) こうした幼児児童虐待のきっかけは、1つではありません。 経…

児童虐待防止・幼児虐待防止について考えるブログはじめます

こんにちは。 世の中ではいつになっても、児童虐待や幼児虐待にかんするニュースを見かけることがありますよね。 児童虐待や幼児虐待はむしろ増えてる?みたいな話もちらほらと聞こえてきます。 このブログでは、児童虐待防止や幼児虐待防止について考えたこ…